2012年7月19日 (木)

同人サークル始めました。

ども、ご無沙汰しております。
猫使いでございます。。

前回の更新でライヴのセットリスト載せるとか言いながらもうライヴ終わって2ヶ月以上経ってるっていう…
本当に有言実行できなくなってるここ最近でございます…w

まぁそんなわたくしでございますが、
2年ほど前からずっと構想を練って、水面下でメンバー集めたり業界の方とのコネ作ったりとあれこれ動いてたんですが…

この度!ついに同人サークルを始動させることとなりました!!

まぁ今だから言えちゃうんですが、今までのYouTubeの活動もライブの活動も全てはこのためですww

自らが宣伝塔(あまりなってなかったですがw)となって活動することによて、より広く色々な方々に知ってもらうことを目的としながら今までやってきましたが、

こうしてやっと自分の夢を一つ叶えられたので嬉しい限りです!

以上、前フリが長々となってしまいましたが…、

そういう訳で、

猫使いのバンド名だった

Remember memories.

が同人音楽サークルとして新たにリスタートしました!新たにメンバーに絵師の渚人と、ギター&キーボードの猫使いの弟子(名称はまだ未定)を入れ、これから続々活動していく予定ですので宜しくです!!

とりあえず当面の目標は来年の例大祭に向け、音源などを作っていく予定。まぁやっぱそこが登竜門だと思うので。

そんな感じでYouTubeなどの活動も今まで通り取り入れながら活動していく所存ですので、これからも応援よろしくお願いします!!

| | コメント (1)
|

2012年4月16日 (月)

新機材投入!D.A-Boosterレビュー

どうも、またもやご無沙汰の猫使いでございます。
皆様、お元気でしょうか?

最近では僕自身が多忙なこともあり、更新はおろか、アクセスもめっきりできない状態が続いておりました^^;

さて、今回はやっとそれなりに自由な時間が取れましたので、最近新たなに投入した新機材のレビューをしたいと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、新たに購入したのはブースターというものでして、音楽やってない方向けに簡単に説明すると自分のギターやベースの音をアンプに届くまでにブースト(増幅)させるエフェクターです。

今までライヴなどに足元にはZOOMのドでかいマルチエフェクターのみで、コンパクトエフェクターは1個も使っていなかったのですが、
今回たまたまTwitterで見つけたU-STREAMの放送で目に留まったエフェクター紹介&音の比較映像を見て購入しようと思ったのが、
D.A-Boosterという、ツマミとスイッチが1つづつ付いているだけのシンプルなブースターだったんです。


今までにもブースターは個人的に欲しいなーと思ってはいたんですが、エフェクター関係にはめっきり疎くて手は出さないでいたのですが、1万5千円以下という値段の手頃さと自分の求める音にしてくれると期待できたのが購入のキッカケになりました。


購入後、しばらくは仕事で忙しく、使えないでいたのですが、時間ができた際に自分の使っているマルチエフェクターと組み合わせて音出ししてみたら、これが凄かった…!!


今まではマルチ特有のHighやMidの音の細さや歪みの弱さに悩まされていたのですが、一発で解決しました。
ツマミもちょっとしか回さないでそんな感じだったので、思い切って12時方向位まで上げて使ってみたらどんな感じになるか試してみたら、本当に凄い。


まず音が伸びる伸びる。サスティーンがすごくて、なおかつ音も先細りしない。
音の輪郭もハッキリしてオケにMIXしても埋もれない力強い音で、本当に理想の音でした。
(注※アンプは20WのFenderのを使ってツマミ3くらいのある程度大きな音量で弾きました)


ちなみにツマミを12時より下の9時~8時方向のくらいでもそんな感じだったので、ブースター恐るべし…!と思った瞬間でもありましたねw


次に、いつも録音で使っている、PC上で音作りができるソフトウェアの方にも試してみたんですが、
こちらも鳴りがスタジオで作った自分の気に入った音のレベルまで昇華させることができたので、本当にビックリしましたね。
デジタル系の音はどちらかというと”頑張って似せて作った感じ”がどうしても出てしまい、ミュージシャンは嫌う傾向にあるみたいなので、正直、期待はしていなかったんですけど良い意味で予想を裏切ってくれましたw


・・・とまぁ、まとまりのないクソ長い文章になってしまいましたが、
個人的に凄く気に入ったこの”D.A-Booster

皆さんにもすごくおススメできるブースターとなっていますので、ブースターの購入を検討されている方はぜひいかがでしょうか?
お店をやってらっしゃる、のりさん(Twtter垢:@norinori0107)もすごく良い方でエフェクターのことをほとんど知らない僕にも本当に親切に対応していただきました。
本当にありがとうございます。

そんなD.A-Booster、
購入できるお店はこちらから


ではでは、次回はライヴの宣伝&セットリストの紹介をしますのでお楽しみに!

| | コメント (3)
|

2011年2月19日 (土)

約3ヵ月ぶりの演奏動画っす!

ども、ご無沙汰の猫使いです☆

今回は動画では初めて登場の7弦ギター!

ばりばり低音響きますぜ~!

では、どぞー!

この曲、ギターソロがオクターブ奏法だけで地味だったんでギターソロ作ったんですが、ギターソロ時のコード進行が独特でほんと構想に悩みました;

| | コメント (3)
|

2011年1月25日 (火)

音楽で初めてお仕事させて頂きました!

ども、猫使いです!

タイトルでお気づきだと思いますが、生まれて初めて自分以外の音源の編曲をさせて頂きました!

…と言っても、こちらからやらせてくれ!と言ったようなものなのですがねw

なので紹介させて頂きたいと思います♪

主にYouTubeとニコニコに動画を投稿しているアニ充君のオリジナル曲です!

さて、やらせて頂いたお仕事は、

:音割れの修正(最初はかなり酷かったので^^;)

:新たにバックの打ち込みドラム音源の作成

:リマスタリング(※既に完成した音源に新たに手を加える形になった為)

・・・と、このような感じでやらせて頂きました~^^

すっごい楽しかったですw

ちなみに原曲はこちら↓

| | コメント (2)
|

2010年11月19日 (金)

猫使いのYouTubeチャンネルが登録者数100人突破!!

ども、猫使いです☆

はい!つい先日のことなのですが、ついにYouTubeの猫使いのチャンネル登録者数が100人を突破しました><!

皆さん、応援本当にありがとうございます!

てな訳でこんなの作ってみました。↓

いやぁ、もう投稿したのは先日になってしまうのですが、その時はtwitterでしかお知らせしてなくて、twitterをやっていないブログ読者さんにもお知らせしておかないとと思いまして^^

ホントにその場の思いつきだけでやったやつなので演奏も動画編集なども荒いですが、見て頂けると幸いです><;

ちなみにこれ、初めてライン録りではなくマイク録りで録音してみました!

音圧は出たんですけど、音割れがちょっとキツかったですね;

今後の課題としたいと思います…!

ではでは☆

| | コメント (0)
|

2009年7月 4日 (土)

夏のボーナスで買いました☆&今さら機材公開(苦笑)

まずはボーナスで買ったものから紹介☆

FERNANDES MG-80 hideモデル(X-JAPAN)

001_3

003_3

↑用の改造用ピックアップ EMG P.U.パッシブタイプ(今どき珍しいかもw)

002_3

さて、こんだけを今回買いましたw

そろそろメタル布教活動、開始するつもりなんで^^

で、下記からは今さらですが、僕の機材公開w

まずは、ギターからd

シェクターSD-Ⅱ(22F)

003_4

リアP.U.  Seymour Duncan Distortion Trembucker TB6

004_2

ヘッド

005_2

で、

次はフェンダージャパンのストラトです☆

FenderJapan ST62-68US

008_2

これは楽器店の特注モデルで、ボディとピックガードが市販されているものとは違う物に交換されています。

ボディはツヤ消しラッカーフィニッシュになっていて、ピックガードはパール入りフィニッシュになっています☆

ヘッド

009_2

続いてはアコギです^^

ってもエレアコなんですけどねw

S.Yairi  YE-40

006_2   

ヘッド

007_2

続いてはベースです^^

Bacchus UNIVERSE SERIES JazzBass

001_4   

ヘッド

002_4

次はエフェクターケースとエフェクターです☆

BOSS OD-3
ノアズアークコンプレッサー

BOSS ML-2
ZOOM GFX-4(マルチエフェクター)

010_2

011_2   

最後に…

おまけw

いつも撮影してるカメラ☆

Canon IXY DIGITAL 70

Sh360009_2

まだ他にも、オーディオインターフェイスとか、初音ミクとか、

ブラックホロウ(エレキギター)とか、使っているPCとかあるんですけどねw

全部紹介するにはちょっとしんどいので^^;

以上、久々の日記でした^^

(※Kenさんできたら、前回の動画紹介して下さい~w(ボソッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年4月24日 (金)

レリック加工の似合うストラトの色は

やっぱサンバーストかなぁ。

でも黒も渋いよなぁ。

どうも皆様、ご無沙汰しておりました猫使いです。

ごきげんようかん。

えー、ただいまのお時間、午前4時前…。

そして明日の起床時間、午前6時半。

時計を見る。

午前4時前。

置いてある腕時計を見る。

午前4時前。

携帯の時計を見る。

午前4時前。

頬をつねってみる。

痛い。

時計を見る。

数分経過。

アヒャヒャヒャヒャ\(^o^)/

…_| ̄|○

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

…さて、久々にブログ更新できましたが、相変わらず鬼のような忙しさです;

もう約1週間で誕生日ですよ…。(誕生日詳細はプロフにて)

あ゛ぁぁっぁっぁぁぁぁぁ…。

泣きたい…。

…最近、こんな生活ばっかです…。とほほ…。

そんな泣きごと言っても明日は来るので、寝よう。

…kk6さんのブログにて久々に更新されていた記事にジョン・メイヤートリオバンドが紹介されていた。

kk6さん、さすが、選曲も良いですねぇ…。

若手でここまでブルースを弾ける彼は、やはり注目を浴びるようです。

前(と言っても去年w)にギターマガジンで特集されていたので買っていた猫使いでした。

それでは、

ごきげんようかん。(本日2回目

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年4月 6日 (月)

オケ更新…!!

本日、オケを更新致しました☆

えぇ~、結構難易度高めの曲ばかりです(苦笑)

でも練習音源には最適だと思うので、皆さん、じゃんじゃん使ってやってください^^

もちろん!往来通り、ルールを正しく守って頂ければ、ブログや動画投稿サイト公開用の音源に使って頂いても構わないです☆

僕の作ったオケが皆さんのお力に少しでも役立てれば、作った側としてそれほど嬉しいことはありません^^d

これからももっともっと良いものを作って、順次、公開できるようにしていきたいと思います!><

※ダウンロードはオケ置き場から可能です☆

それでは☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月 2日 (木)

ライブに気合入り過ぎて三日三晩風邪ひいて寝込んでしまった猫(タイトル長ッ←

どうも、お久しぶりでございます、猫使いです^^;

無事ライブ、終わりました!

てな訳なので、早速ライブレポをd

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

曲は3曲やりました。

曲順も以下の通りです。

・JOINT -川田まみ- -灼眼のシャナ第二期(?)OP- ※アニメ見てないので第一期なのか、第二期なのか詳しくは知りませんw

・I、愛、会い -ghostnote- -銀魂ED- ※今は違うEDのようですw

・PAPERMOON -Tommy heavenly6- -ソウルイーター最終シーズンOP- ※もうアニメ終わっちゃいましたがw

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず最初のJOINT、

しょっぱなからやらかしましたw

6弦のドロップDのチューニングが狂っていたことに気付かず、曲始まるw

イントロを弾いた瞬間に気づき、大焦りw

ブラックホロウで弾いたんですが、Voの子に、「音違う!音違う!」と横で囁かれながら(僕は冷や汗たれながらw)、急いで6弦のチューニングをいじりつつ、歌前のイントロを弾きつつ、内心、慌てまくりw

結局、Aメロが始まっても直せず、弾きながら6弦をいじっているギター1名w(もうこの時点で絶望感にかなり精神力を削がれた俺w)

Bメロに入っても音に違和感を感じ、さらに精神的ダメージw

サビでなんとかチューニングが微妙に合ってくるも、弾きながら直しているので右手と左手が大忙しw

なんとか2番サビ終わりまでいき、全音符で音を伸ばしているところで、思いっきり6弦のペグに手を伸ばし直そうとするも、そのまま早弾きのギターソロに突入w(オワタw\(^o^)/)

顔は必死に何食わぬ顔でギターソロを弾いているも、内心では、この曲早く終われ!この曲早く終われ!と思っている俺一人(苦笑)

…結局、チューニングが直ったのはラストサビという、奏者としてはなんとも言えないオチw(観客の方が全く気づいていない人が多かったのが、不幸中の幸いでした^^;)

そして曲が終わり、MCを交えつつ、ギターをシェクターに取り換え、2曲目に突入。

2曲目はロック式のギターだったおかげで慌てることなく、余裕を持って弾くことができました^^;

そして早くも最後の曲の3曲目に。

この曲もシェクターでいきましたd

この曲はマルチエフェで作ったJOINTの時と同じ音にディレイを足した音で、ノリノリで弾きましたね^^

観客をBaと一緒に煽りまくりましたw

この時がバンドみんなのテンションも観客の皆さんもノリが最高潮になっていたと思いますd

この曲はドラムソロがあったんですが、ドラムの俺の嫁さんもきっちりキメてくれました☆

そして最後の曲が終わったあと、みんなで前に出て、

大声で、ありがとうございました!と見に来てくれた皆さんに挨拶をしました☆

そしてその後は次のステージのために、すぐに楽器類の撤去をし、その後のお祭りを楽しみました☆(お祭りでの催しのステージだったので^^)

ビール片手に焼き鳥を馬鹿みたいに食ってましたw

その後、バンドメンバーのBaがスーパーボールすくいの神業を僕らに披露してくれたりw

そしてそのあとも僕は、さらにチューハイ2本を桜を見ながら、すぐに空けてしまいましたw

酔っ払いませんでしたがw

そしてお祭りも終わり、近くのVoの子の自宅にて撮影してもらっていた先ほどのライブ映像を見て軽く反省会^^;

その後、京都の自宅に帰ると、それまでの怒涛の1週間ぜんぶスタジオ入りの練習の疲れが出たのか、風邪ひいて寝込んでしまいましたw(ドラムの嫁さんまでw)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今に至るのでありますw

今はだいぶ体も楽になりましたが、まだ本調子ではないので、今週1週間は無理言って仕事を休ませて頂きました^^;

いかがでしたでしょうか?^^

僕的には色々あったものの、楽しいライブとなりました☆

皆さんにもこの楽しかった雰囲気が少しでも味わって頂けたのなら幸いです^^

さぁ~!

次はやっと新作だ☆

でも先にオケを大量に更新しようと思います☆^^d

お楽しみに!

では☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2009年3月28日 (土)

明日…!

いろいろ思うことはあるけれど、やれることは全てやった。

まだまだ未熟で名前も知れてない俺だけど、妥協は一切するつもりはない。


サポートメンバー的な位置付けではあるけれども、メンバーの頑張りを一緒に切磋琢磨し、見てきた俺だから言える。


「良い音楽」を聴いてくれる人達に。


…よし、気合い注入完了。


いざ…!(`・ω・´)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧